ウ〜ル日和☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 25キロ、ウール洗いスタート!!

<<   作成日時 : 2009/04/10 10:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

と思ったら・・・、

なんとキャンセルになりました
2頭目を洗い出した所だったのでまあいいかなァ。
画像

今年から洗い方を変えてみました。
今までは少しずつ洗剤入りのお湯につけて、汚れが酷い所は手でひたすらつまみ洗いでした。
でも、某輸入原毛販売店の冊子に書いてある洗い方を見ると洗濯ネットにドカッと入れてモノゲン(羊毛専用石鹸)を溶かしたお湯に入れひたすら棒で押すだけ・・・。(上の写真)
何度かお湯を取り替えて脱水するだけ。
それだけで脂分も羊の排泄物も取れちゃうらしい。
押すだけで綺麗になるのか!?と半信半疑で去年物と今年物を洗ってみました・・・。つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひそかに続きを楽しみにしていま〜す。
うちは、昨年、sheepranch yamamuraさんや、各種イベントの毛刈り体験で頂いた羊毛を、モノゲンではありませんが、やはりウール用の液体石けんで洗いました。モミも押しもせずに放置して 何度もお湯を替え、一頭分洗うのに何日かかかったような気がしますが、油分が多めに残るものの かなりきれいになりまし・・・いや、正直、もう少しきれいになるかな〜という感じですが、家庭用、練習用にはOKです。
poco
2009/04/17 22:12
pocoさんご無沙汰しております。
続きが遅くてすいません。
洗うのはもうとっくに終わっているのですがなかなか更新できずにいました。
すみません

Blue Sheep
2009/04/22 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
25キロ、ウール洗いスタート!! ウ〜ル日和☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる